Crazy Kuishinbow

くいしんぼう備忘録

札幌の美味しい居酒屋 炙屋

f:id:screeeeeam:20150427102828j:plain:w320

炭焼・寿し処 炙屋(あぶりや)札幌駅南口店
http://www.aburiya.com/sapporo/minamitop.htm

札幌のおいしい食べ物屋さんを聞かれて思い出した炙屋さん。
自称食通の父が会社の接待などにつかっていたお店で、娘(私)の帰省の際の接待にも使われます。
若干、いやなかなかお高いお店ではありますが、新鮮な刺身から炭火焼の焼きものまで、だいたい何食べても美味しいので、駅チカでちょっと奮発しておいしいものが食べたい!という時にはオススメ。


写真1枚目はお刺身の盛り合わせ。6種盛りか5種盛り+単品だったかは忘れた。
盛りあわせの内容はお店の人に聞くと教えてくれるので、盛り合わせに食べたいものを足したり、単品で頼んで盛りあわせてもらってもいいかも。
春はボタンエビのシーズンなので、甘くてプリプリのボタンエビを食べるためにいつも春に帰省していましたが、去年あたりから本格的に生の海老が食べれない身体になってしまったので、北海道には帰っていません。悲しみ…。


f:id:screeeeeam:20150427102825j:plain:w320
写真2枚目。個人的オススメメニュー。
左上:きんきの開き
道民でもなかなか食べれない超高級魚、知床羅臼産のきんきです。めんめとかキチジとか呼んだりもします。私の大好物です。高級魚だけあって目ん玉飛び出そうな値段がしますが、肉厚でトロットロの白身からあふれ出る旨みの詰まったジューシーな脂が最高に美味しいので、ご予算に余裕があって脂ののったお魚が嫌いじゃなければぜひ食べてみてほしい。
右上:たこザンギ
たこのから揚げです。道民はから揚げをなんでもザンギと呼びがち。たこがやわらかくてプリップリでおいしい。かみ切れる系のたこ。
左下:じゃがバター
炭火で焼いたあまくてほくほくで香ばしいじゃがいもにおいしいバターと塩!ベストマッチ!
右下:焼きおにぎり
青紫蘇とかたらことかいろいろ入ってておいしい。たらこが入ってるので毎回ビビって半分ぐらいしか食べれないけど本当に美味しい。


f:id:screeeeeam:20150427102833j:plain:w320
写真3枚目。私の好きなボタンエビとホタテと母の好きな北寄貝とツブ貝を欲望の赴くままに頼んで盛りあわせてもらった例。
エビが妙に躍動感あふれる感じに盛り付けられていて食べるのが忍びなかった。愛しのボタンエビ…食べたい…