Crazy Kuishinbow

くいしんぼう備忘録

にしき堂の生もみじ

f:id:screeeeeam:20150106100633j:plain

にしき堂 生もみじ 1個130円ぐらい
http://nisikido.co.jp/

広島出身の会社の同僚が「広島で一番おいしいもみじまんじゅう買ってきた!」とお土産に買ってきてくれたのがこの生もみじでした。
もみじまんじゅうは美味しいけどちょっと生地がパサパサしてるのがな~と思っていた私にカルチャーショックを与えるほどのしっとりもっちもち食感の生地。
そう、生もみじはまさに生菓子なのです。
それまで広島最強土産の座を欲しいままにしていた川通り餅(黄粉がかかったくるみ餅。これも美味。)の地位が揺らいだ瞬間でした。


さらに生もみじのお味は粒あん、こしあん、抹茶の3種類。
粒あんが好きな私も、こしあん派の同僚も、抹茶狂な先輩も、みんな幸せ仲良くハッピー!
あのころは楽しかったな~もうみんな辞めちゃったな~さみしいな~…


そんな思い出を、帰省土産にもらったにしき堂のもみじまんじゅうを見て思い出しました。
もちろん普通のもみじまんじゅうも普通に美味しいです。
チョコレートもみじを冷やして食べるのが好きです。