Crazy Kuishinbow

くいしんぼう備忘録

ザ・さんくろうどの蔵生

f:id:screeeeeam:20150204213130j:plain

The・Sun蔵人(旭川)
http://www.robakashitsukasa.co.jp/sunkuroudo/index.html

パッケージに『生チョコしっとりサブレ』と書いてある通り、バター風味のしっとりやわらかいサブレにこれまたしっとりやわらかい生チョコが入っている、旭川の美味しいお菓子。
ホワイトチョコが入った白もあるけど、私は黒が好き。
全体的に甘いけど、カントリーマァムが好きな人ならきっと好きだと思う。


今から数年前、蔵生がまだそれほど有名じゃなかった時に、旭川駅で1枚だけ買って札幌に向かう特急の中で食べたらすごくおいしくて、札幌に着いてから探したけど売っておらず、旭川でたくさん買っておかなかったことを後悔した、という思い出のお菓子。
今は札幌でも買えるみたいで、母が「すごく美味しいお菓子見つけたから送るね!」って言って送ってきたのが蔵生で笑った。食の趣味は似てないけどお菓子の趣味は似てる。
東京だと有楽町の北海道どさんこプラザ(アンテナショップ)で買えます。