Crazy Kuishinbow

くいしんぼう備忘録

香妃園のとり煮込みそば

f:id:screeeeeam:20150129114148j:plain

香妃園(六本木)
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001271/

六本木ランチの定番だった香妃園。胃が疲れてる時は迷わずコレ。
ランチメニューには載ってないけど、ランチタイムでも頼めます。
もちろん通常料金で(1300円ぐらい)


アツアツの土鍋にたっぷり入った濃厚鶏白湯スープの中には、ホロホロほぐれる鶏肉と青菜、煮込まれてクタクタになった麺が、これまたたっぷりと入っています。
スープはコラーゲンたっぷりで参鶏湯っぽい感じで、クタクタのやわらか麺によく絡んでおいしい!
取り皿にとって、テーブルに置いてある豆板醤をたっぷり入れて食べれば、さらにおいしい!
胃に染みわたるおいしさです。


麺もスープもたっぷりなので、いつも会社の先輩と「スープまで飲みきれないわぁ~水筒に入れて持って帰りたいわぁ~」という話をしていましたが、食べ盛りの同僚は麺完食後のスープに追いごはんを投入して食べていたらしい。
うらやましい…私も胃が許すならあのスープで雑炊したい…。


ちなみに2人以上で行って同じものを頼むと、でかい土鍋でまとめて出てくることがあるので、1人前ずつ別鍋で下さいって言った方が良いかもしれない。
以前、あんまり仲良くない会社の人と店の前でたまたま会って相席した時に、巨大な土鍋で3人分まとめて出てきてとても気まずい思いをした思い出。
同じ鍋をつつくのって仲良くない人じゃないとすごい気を遣うよね…。