Crazy Kuishinbow

くいしんぼう備忘録

マーロウの手作りビーカープリン

f:id:screeeeeam:20141222103400j:plain

MARLOWE-マーロウ- 手作りビーカープリン 600~950円
http://www.marlowe.co.jp/

出会いはおそらく10年以上前のデパ地下の催事場でした。
横須賀とか葉山とかにお店があって、横浜そごうにも売ってて、お取り寄せもできる。
母と私が愛して止まない美味しいプリンです。


これはとにかく濃厚な昔ながらの焼きプリンで、舌触りはなめらかだけど、トロトロすぎずにしっかりどっしり。
カラメルはあまり粘度が高くなくちゃんと苦味があるタイプ。たっぷり入っていておいしい。
内容量は180g。Bigプッチンプリン165gを凌ぐボリューム。
味は10種類+期間限定の味があって、定番商品は一通り食べましたが、個人的にはエスプレッソ味が一番好き。数量限定?のティラミス味もおいしかった。
カボチャ味はこれでもかというぐらい濃厚で、プリンと言うよりはカボチャのムースのような味わいで、初めて食べた時は感動しました。
もちろん卵がたっぷり使われているのであんまり食べれないのですが、体調不良を受け入れる覚悟でも食べたいほどおいしいプリン。でもいつもびびって3日ぐらいかけてチビチビ食べてます。


そしてこのガラス容器、HARIOやIWAKIなどの実験器具メーカーが作った耐熱ビーカーでちゃんと目盛りも付いてるので、料理にも使えて便利なのです。
別売りでフタも売ってるのでそれを使えば保存容器にもなってさらに便利。
ビーカーをお店に返却すれば200円が戻ってくるみたいですが、だいたいいつも忘れてしまうので、我が家では現在6個ぐらいのビーカーが食器棚を占拠しています。