Crazy Kuishinbow

くいしんぼう備忘録

氷川だんごの焼きだんご

f:id:screeeeeam:20150109112726j:plain

氷川だんご(大宮)
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11001862/


大宮の氷川神社の参道にひっそりと佇むだんご屋さんです。
中高生の頃によく自転車で買いに行っていた思い出の焼きだんご。
甘味処ではあんみつとかも売ってるみたいだけど、中に入ったことはない。


この焼きだんごはみたらしではなくしょうゆ味。
普通のと刻みのりがまぶされたのり付きがあります。
注文すると目の前でだんごを焼いてくれるので、焼けたしょうゆが香ばしくてとっても美味しい!
ずっとだんごと言えばしょうゆ味だと思ってたんですけど、しょうゆ味のお団子って意外と売ってないんですね。
みたらしとかあんことかのあまいお団子も好きだけど、時々氷川だんごを思い出して、無性にしょっぱいお団子が食べたい気持ちになります。


だんご以外だと、揚げたてアツアツのあげまんじゅうもすごくおいしい。
アンドーナツより生地がふわふわ軽くてお腹にたまらないので、いつも焼だんご5本とあげまんじゅう6個を買って、母と二人でペロリと平らげていた思い出。