Crazy Kuishinbow

くいしんぼう備忘録

松之助N.Y.のキャロットケーキ

f:id:screeeeeam:20150126114736j:plain

松之助N.Y.(代官山)
http://www.matsunosukepie.com/

代官山にあるアップルパイで有名なお店です。DEAN&DELUCAでも買えます。


キャロットケーキというと、ニンジンが嫌いな小さい子のためにお母さんが作るオレンジ色のケーキ、的な感じであんまり魅力的なイメージがないと思います。
私もずっとそんな感じに思ってました。
しかし大人になってからとあるカフェで出会ったアメリカンスタイルのキャロットケーキは、ニンジン感は全くなく、ふんわりやさしい甘さにスパイスたっぷりの大人の味ですごくおいしかった!
そんな感じで突如到来したキャロットケーキフィーバーですが、そもそもキャロットケーキ自体があまり世の中的に売られておらず(まぁ見た目地味だしね…)、不完全燃焼のままあっというまにフィーバータイム終了。儚かった。


それから数年後、シャレオツタウン六本木のシャレオツショップDEAN&DELUCAに、まさかのシャレオツキャロットケーキが!!それが松之助N.Y.のキャロットケーキでした。
最初にカフェで出会ったキャロットケーキは素朴でふんわりやさしい感じでしたが、松之助のキャロットケーキはしっとりしていてスパイシー!シナモン以外のスパイスも効いてます。ナッツやドライフルーツも入ってて食べ応えもあり。
上に塗られたチーズ味のクリームが少し甘めなので、冷やしてデザート的な感じで食べるととってもおいしい。


松之助N.Y.がアップルパイで有名なお店だと知ったのはキャロットケーキと出会った後なので、ずっと次こそサワークリームアップルパイを食べてみよう!と思ってるのに、いつもキャロットケーキの誘惑に負けてしまう。まだ一度も勝ててない。