Crazy Kuishinbow

くいしんぼう備忘録

おぐら屋の佐野ラーメン

f:id:screeeeeam:20150115094713j:plain

麺'sSHOP おぐら屋
http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9000067/

スマステーションの栃木特集で紹介されていたので、「そうだ!ラーメンを食べに行こう!」という勢いだけで放送翌日に行きました。すごい混んでた。あたりまえ。
おぐら屋にはむかしむかーし佐野のアウトレットができた頃に一度行った事があるんですが、その時はプレハブの小さなお店だったので広くて立派な店舗になっててびっくりしました。


道産子なのでラーメンと言えば中太ちぢれ麺がなじみ深いのですが、佐野ラーメンも太めで不揃いでちぢれてて、なんとなく親近感を覚えます。少し柔らかめだけどもちもちしてておいしい。
スープは鶏ガラベースでしょうゆラーメンとは思えないほど透き通っていて、かなりアッサリめのやさしいしょうゆ味。
中太~太麺好きであっさり系が好きな私にはたまらない一杯なのでした。
佐野ラーメンの有名店と言えば他に日向屋があるんですが、麺は日向屋が好きだけど、スープはおぐら屋の方が好き。


あとなるとが大好きなので、なるとが乗ってるとそれだけでテンション上がります。
最近の洒落たラーメンにはあんまり乗ってなくてかなしい。
かわいいよね、なると。