Crazy Kuishinbow

くいしんぼう備忘録

串衛門の江戸前串揚げ

f:id:screeeeeam:20150308150236j:plain
f:id:screeeeeam:20150308150243j:plain

串衛門(浅草橋)
http://r.gnavi.co.jp/gajf100/

旬のものをちょこっとずついろいろと食べられる串揚げはとても贅沢で幸せな食べ物だと思います。
なので、誕生日月である3月は、毎年自分へのご褒美として串揚げを食べることにしています。
お気に入りは根津のはん亭さんと浅草橋の串衛門さんで、今年は串衛門さん(1年ぶり2回目)です。
串揚げ屋さんと言えばだいたいおまかせコースで、好きなタイミングでストップするという形式のお店が多いのですが、それだと「この次に好物が出てくるかもしれない…!」「○○を食べるまではやめれない…!」という気持ちになってしまい、途中から胃袋の限界に挑戦することになりがちなのですが(食い意地張りすぎ問題)、こちらの串衛門さんは、メニューを見ながら好きなものを好きなだけ注文し、自分のペースでゆったりと食べれるのが魅力です。


そして、串衛門さん最大の魅力はかわいい葉っぱのお皿で出てくる10種類のタレ!(写真1枚目)
上段左からすだち、からし、タルタルソース、おろしポン酢、チリソース、下段左から抹茶塩、味噌、秘伝のタレ、フルーツソース、あまずトマト。
コースで頼むと、10本の串揚げでこのタレをすべて使えるような組み合わせになってます。お好みで頼んでも、オススメのタレを教えてくれます。いろんな味があるので、飽きずに食べられます。おいしいし楽しい。


写真2枚目の左上はお通し。菜の花の辛し和えとマッシュルームと栗でした。魚の串入れかわいい。
右上の串揚げは芝エビのしそ巻きと牛ロースとエリンギ。序盤で食べたやつ(後半は写真が無い)
左下は単品で頼んだクリームチーズ味噌漬け(だいぶ食べかけ)とコースについてる梅干しです。クリームチーズの味噌漬けは箸休めにマストな一品。そしてこの梅干しがフルーティーですごくおいしい!わたしはコースで頼まなかったので、梅干し食べたさに最後に梅茶漬け食べちゃうぐらいおいしいです。
そして右下、まさかのあげパン。揚げたてのロールパンにきなことお砂糖がたっぷりかかってて、なんというか危険な味がします。油と糖のハーモニー的なヤツです。でも美味しすぎてついつい頼んじゃう…。


そんな感じで今年も串揚げを満喫しました。
仕事がアレすぎて平日は生きるだけで精一杯的な感じになりつつあるので、せめて休日ぐらいは美味しいものを食べてリフレッシュしたいと思う今日この頃です。
春なので、いちごパフェとか食べたいです。